石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

勝手に観光協会・・・てっとり早く人に説明編

知り合い・知人からよく「石岡のおまつりっちゃいづいげばい~のよ~?」って聞かれた

経験のある人は多いと思う。

そこで、てっとり早く人に説明する方法を考えてみた。


まず見どころ・・・・これ・・・難しいな!!人それぞれだもんね・・・

まあとりあえず



初日(13日)15:30くらいから香丸町のおかりや付近に行けば全町内の山車が

並んでいる

14:00総社宮を出たお神輿に全町内の獅子がついていく

まあ、これだけでももとはとれると思う

そのうちお神輿がおかりやにくるので、昼間最大の見せ場かね?

夜は19:00くらいから駅前&マスヤ前・・・まあ妥当なところ



中日(14日)

獅子が好き~って人は15:00~駅前で獅子パレードがある。

おれ、これ見たいな~。

山車が好き~って人は18:30~駅前で山車パレードがある。

香丸町が先頭でマスヤ前で流れ解散

そのあとは駅前戻ったりマスヤ前にいたり・・・うちはおかりや前かな?


最終日(15日)は初日と同じだけど、おかりやからお神輿がでるのが14:00

だから、その時間あたりにおかりや周辺って感じかね?


来るのがじーちゃん・ばーちゃんだったら水戸信金横の桟敷がいいんじゃない?

年寄りだったらだれでも座ってみられるし、最近は山車が桟敷の前を通るときに、

向ける傾向があるし・・・・いいんじゃないの?


あ!あと、山車・獅子・お神輿・・・・・別に興味はないけど・・・・という場合

露店の海でおぼれてもらいましょう!

どんだけ金使えるか!

*我が家も人事ではないけど・・・・お面1,000円だもんな~