石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

小川の(小美玉市)おまつりレポート

先週の週末7月19,20,21日は小川のおまつり・・・何と3連休!

おまつり前夜もチェックを入れたし・・・

土曜日は朝からりん&かいとヤマシンに行って、10:00・・・

ちっとパパに付き合ってくんない?・・・・どこ行くの?・・・偵察!

ってことで小川までドライブ。

まず仲田宿・・・ん~テント張ったね・・・次は本田商店の細い道をわざと入って行き

本田町の公民館・・・・獅子2台置いてある・・・準備してる

おまつり初日の午前中は普通~だね~~。

まあ土曜日は午後からつくばのララガーデンに行っておしまいだった。

日曜日・・・朝家の掃除を終わらせて・・・りんも宿題とピアノの練習やっつけて

カワチで買い物して(酒類ばっかり)いざ!小川へ・・・10分で到着!

1泊なのに山のような荷物を車から降ろしてまずは休憩。

14:00過ぎてふと外を見るとあおきのお囃子の人が見えた(た○ピーかな?)

mもいたんで「何時からやんだい?」って聞いたら「別に決まってねーらしーど!」って

けっこうアバウトなんだね。

とりあえずあおきはやしはまだのようなんで、とりあえず仲田宿の獅子も会所に来たんで

一家で本田町までついていった。

本田町はカキ氷が名物らしく子供たちにふるまってくれた

仲田宿はメンチだそうで・・・さっそくあとで見に行ったらおまつり期間で?なかった。残念

仲田宿の獅子は今年は銀色の飾りがついたんだけど、これ夜みるとピカピカして

すんごい目立つ

イメージ 1


香丸町の山車にも付けっちま~かな?と思ったけど・・・飾りは却下だったね。

仲田宿の獅子昼間は子供獅子でちっちゃいけど、バランスいい。

ふと本田町の公民館の中を見たら・・・大獅子があった。

新しいのは・・・夜用?

古いのは以前のかな?仲の内の獅子みたいだ。

年季が入っていてかっこいい。
イメージ 2


本田町から仲田宿に戻ってきて、あおきのはやしのところに行ってきた。

お~~みんな集合してるね~~~!お疲れ様です。

ここでちゃんちきやってると、けっこうな人だかりになるんだよね。

常に人が多いんで年番みたいだ。

今年も実際大盛況だし、町内の人の評判もいいようだ。
イメージ 3


途中その前を年番町の本田町の屋台がやってきた。

高浜の青屋囃子を初めてみたけど、よかったよ~。

お!カンカン帽に羽織着て・・・H田さんがんばってますね~~

そしたら・・・「ユーチューブに乗っけんだっぺ~!はやくウチの映せよ(笑)」って

大丈夫!本田町の屋台はきっちり収めましたよ。

ちょっと待っててくださいね。

本田町は大町内なんで獅子も2台出てる。

太鼓がまたいい~~感じで遅いのよ!かっこいい。

獅子の太鼓は遅いくらいがいいし、もみ方もゆったりがかっこいいね。

川岸町の獅子なんかでっかいんで、もったいないな~って気がする。個人的に

そんなこんなで2日目(日曜日)のおまつりは終わってしまった。

家に帰ってきて風呂に入ってふと外をみると、目の前の旧公民館におはやしの皆さんが

上がって集合してる様子。

おれは冷酒飲みながらせんべいとクッキー食べながらまったりしていた。

みなさんおつかれさまです。

何か毎年お神輿だけで申し訳ない感じがするね~。

しっかしまち内に家があるってい~ね~。

*小川のおまつりの記事ってなかなかホームページとかブログ、ミクシーに乗ってこないんだね~

 んでは、きっちりもういいって言われるまでやっちゃお

とりあえず最初はこれぐらいにして