石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

山車停止位置決め&お神輿ルート確認

イメージ 1

昨日は10:00に香丸町の会合場所に集合して(香丸資料館のとなり)おまつりの時の

各町山車の停止位置決めのシュミレーション&神輿ルートのシュミレーションをした。

あのくそ暑い中集合した男ばっかり10何人。

みんなおまきちか!

いろいろ話し合って11:00出発。

神輿部は距離を測るコロコロを持って総社宮へ向かった。

おれら山車部は巻尺持ってとりあえず青木町入り口から計測。

とりあえず15mでやってみっか!ってことで・・・・最初は森木町がここで・・・

なんて感じで。

道路にチョークでしるしをつけながら・・・・マスヤ前まで余裕だな

*初日、幸町は山車ではなく獅子だそうで・・・

次。最初の停止位置・・・お神輿を神社どおりから迎える最初の停止位置。

今回のこの測量はあくまでも仮置きだからね。決定じゃないよ。

ヴィオレ前から(そっち側に並べます)~~~久松商店あたりまでか・・・

てくてく香丸町まで帰ってきて・・・・15mだとコンナ感じか~~~・・・・

20mでやってみね~~!

ということでまた最初からやり直し・・・・・

道行く車の中から視線を浴びながら作業は続く・・・

いっそのこと香丸町測量隊ののぼりでも立ててやっちまーか・・何て

これで午前中おわっちった。

ちょうど中町の丁子屋の前で子どもとカキ氷を食っていたwonderboyさん発見。

タイヘンだね~~なんて・・・・・来年はそっちですよ~~~!!!!

俺は午前中で失礼しますだったんで・・・・・すみませんね~。

本当は青木町の通りを八幡様まで獅子の停止位置を午前中にやらなくちゃなんなかったのに・・

午後からやったのかなあ?

獅子は山車と違って30何台だからね~~。

並べると何百メートル??

午後からは総社宮の山車小屋で人形のエレベーター(手動だけど)の点検のようだ。

ウインチ調子悪かったからな~。

ウインチ2個でやってるけど1個にすんのかな?

人形も新しくなるし・・・慎重にいかないとね。

*でもなんで人形新調したのかな??別に今までの聖徳太子でよかったのに

というわけで・・・・うでが日焼けで真っ赤です。

顔も真っ赤。

画像は測量風景を載せようと思ったけど撮ってなかったんで、御仮殿(おかりや)の場所を。