石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

小川の(小美玉市)おまつり・・・お神輿

イメージ 1

http://jp.youtube.com/watch?v=nd1Dh8IUPyE

小川のお神輿は町内のリレー方式になっている。

仲田宿町はとなりの本田町からお神輿を受け取って次の大町へ渡す。

本田町とか町内が広いから大変だ。

まあ人もいるんだろうけど、今年は募集制にしたんだってね。

いいね~人が多いところは。

仲田宿もお神輿に参加させてもらって今年で8回目だけど、前よりも参加者が若干

ふえたかな。

小川のお祭りは若い役員さんが羽織を着て・・行司さんって呼ばれてる。

みんな走るのよ!これが。暑い中大変だけど、行司さんがいないとまとまんないもんね。

お神輿は小川独特のもみかただね。

おれは背が高くないからいいけど、背の高い人は肩の皮がむけちゃうんだな。

グリグリされちゃうからね~。

何か今年はあおきはやしばっかり撮影していたような気がする。

四六時中かいがつきまとってきて、肩車だったんでなかなか思い通りに撮影できない。

本当はお神輿を追いかけたり、各町の獅子を撮影したりしたかったんだけどね~。

まあ、いいか。

おまきちって言われちゃうからね~。



















http://jp.youtube.com/watch?v=nd1Dh8IUPyE