石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

小川のおまつり前夜

なんか風邪っぽい。

また今年も小川のおまつりに風邪かよ~~。

お~~いぢやける!

それはそうと、土曜日から小川のおまつりだ。

会社の帰り、いつもは6号国道1本で石岡まで帰ってくるけど

昨夜は小川のおまつり前夜の雰囲気をチェックしようと思い、

6号バイパスを下りて長岡の消防署から左へ曲がり一路小川へ。

なんだ!!!すんげ~いい道ができている。

そうか!茨城空港へのアクセス道路だな!いるのか?空港!

そして下吉影小学校前・・・いい道に変身してる!

そして小川北中の前・・・でっかいエコス・ダイソーができてる。

しばらくこないと移り変わりについていけない。

旧小川町役場のところ(消防署)を右折して坂を下りていく・・

今年の年番の本田町の公民館前に来た。

お~~~~お獅子の太鼓の練習している。

公民館の中では・・・・たぶん飲んでるんだろうな!

次!我が仲田宿は・・・あれ?会所のテント張ってない・・

当日の朝やんのかな?

そして燃料店さんの横に・・・小さな舞台がもうできてる!

これ、あおきはやしの舞台だな。

日曜日の14:00入りって言ってたから今日準備すんのかな?

御仮殿はちょうちんがあがっていたけど・・・特に普通

全体的には・・・まあいつもの小川だった。



うちに帰って・・今小川経由で帰ってきた!

って言ったら・・・・なんでよ?・・って聞かれた。当然だな。

だって明日からおまつりじゃん!

だから?って言われた。・・・・・・・・・・・・・当然だな。