石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

どこもかしこもおまつりシーズン突入!

昨日からついに佐原のまつりがはじまったね~。(夏のほうね)

石岡からもけっこう見に行くだろうね。

我が香丸町は今夜神輿部・山車部の幹部会?だっけかな?で集まりだ。

日曜日は午前中からお神輿の巡行路の確認とのこと。

小川は来週だから・・・わらじの準備でもするかな。

この前mとにせビール飲みながら話したんだけど

おれ「石岡のはやしで一番遅いのってあおきじゃね~の?」

m 「富田のほうが遅いんじゃあね~の」

意外だった!

石岡のそれも特に染谷系って昔に比べるとすんごく遅くなっているような気がする。

おれあおきが一番遅いと思っていて、へたしたら金丸の半分のスピードくらいかなぁってね。

富田そんなに遅いかな??

髪の毛も伸びてきてすぐにでも切りに行かなきゃならないから、マスターに聞いてみよう。

お~!マスター!はさみを鐘に持ち替えてがんばってるね~。


そういえばマスターの店の前に富田町の石碑があったな~。

撮影しなくちゃ!