石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

クランベリーモールとジブリ美術館

イメージ 3

土曜日朝7:30土浦駅東口集合・・・・・これしかわからない

ある意味ミステリーツアー。

詳細はママが職場に忘れてきた・・しかもバスが時間通りに来ていない

不安!!同じツアーとおぼしきご家族に聞いちゃったもんね。

今日ですよね。

10分遅れで(水戸で何かあったのか?)出発!

バスは常磐道にのってすぐ谷和原でおりて新守谷駅で10何人ひろって一路

渋滞の首都高へ・・・・

最初は南町田のクランベリーモールとのことで・・・11:00到着予定とのこと。

首都高は青山トンネル手前で青学をチェック、渋谷で渋谷駅の銀座線をチェック、三茶で

・・・駒澤で我が母校をチェック・・・用賀で砧公園の焼却用煙突をチェック・・・

別にチェックしなくてもいいんだけど・・246号沿いはなつかしい。

東名!!なんだこの渋滞は!土曜日だからか?

でも・・・・・・・・本当に11:00についた。

ここにいられる時間は1時間40分

とりあえずレゴに行き・・・時間がかかりすぎた

イメージ 1

イメージ 2


ひつじさんのアドバイスでアシックスに行きたかったけど断念

そのままフードコートで食事。ここけっこうよかった。

ハンバーガーうまかった・・・けど・・1,080円は高いか

何とか時間までに集合できた。

次は三鷹ジブリ美術館。吉祥寺との間だな

駐車場がないから近くの山本有三記念館(路傍の石の人ね)でバスを降りて歩いていく

あった・・・いきなり・・ジブリ

イメージ 4


あった・・・マニア系・・・ほしい

イメージ 5


美術館の入口にはでっかいトトロと真っ黒クロスケがいた。

館内は撮影禁止・・・中に入ると・・・映画の世界満喫!!!

ジブリワールド一色!

言葉、ボキャブラ不足ですみませんが、いや~いい感じ。

も・ち・ろ・ん!ネコバスにも行った。

子供が行列だ!・・・5分交代で遊ぶ・・・・大満足だろう!お前ら。

大人気だね。

屋外に出て(屋上)ここは撮影OK。

イメージ 6


そのまま今度は再度中に入り・・・トトロの絵コンテとか~~~いろいろいろ見て

ショップへ・・・ここでしか買えないものもある。

子供たちは・・トトロ・ネコバス・ポニョ・・買え買え!

俺は自分用にトトロのハンドタオル・・・500円

もう時間がないからカフェでアイス&ジュースを補給

イメージ 7

イメージ 8


結局走って集合場所へ戻ってきた。

みんなヘトヘトだけど満足感いっぱい。

おみやげいっぱい。

バスは久我山~高井戸経由で首都高~常磐道へ・・・・

観光バスってやっぱ・・・・プロだね~~感心!

やっと土浦に帰ってきた。

19:30

もうおれぐったり。

しかし・・・家に入るなり・・・レゴをつくらされて

ビール飲んだら・・・寝てしまった。

おしまい