石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

小川のおまつりの準備・・・わらじ

去年ある知り合いからビニールわらじを購入した。(スーパーおまきち姉様です)

今年新作ができたとのことでその新作のビニールわらじをいただいた。

今年版の特徴・・・色があめ色になり、よりいっそうわらに近づいた

      ・・・ビニールが太くなりクッションがよくなったとのこと

とりあえずわらじのセットをしときましょ

まず最初の状態・・・・ただひもが付いてるな~って感じ  こんな微生物いたよな!

イメージ 1


下のわっかにすでに通してくれているのね・・・これけっこう忘れるんだよな~

イメージ 2


ひもをばってんして、わっかに通して、右のひもをかかとのうしろに通して、左と一緒にして

イメージ 3


まあとりあえず・・・・あとはわらじがけはいて(足袋ね)調整する

イメージ 4


これは脱ぐ時にワンタッチではずせる方法ね。これでいいや。

小川でためしてみましょうか。

石岡では・・・朝のお参りとかはこれで行こうかな。

山車の梃子周りはたぶんビニールでもすぐ擦り切れちゃうから、足袋じゃないと

無理かな。

明日は着るもの用意しよう