石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

山車の点検日

日曜日朝8:00から総社宮の山車小屋で山車の点検があるとのことなので早速取材に行ってきました。参加だった。
朝からすでに暑く総社宮の境内はセミだらけ。
総社宮にはウチのほかにも金丸、青木、守横、あとどこだっけ?の山車小屋がある。
画像だと一番左。
イメージ 1

全体を細かくチェックして・・・チェックして・・・
イメージ 2

梃子棒があたるところのロープを巻きなおして
イメージ 3

けっこう17年もたつといろんなところに手直しが出てくるね。
ガタがくるって本当に言葉通りだな。
でも山車みるとおまつり近いんだ~って感じだね。
俺は途中で抜けてその後のバーベキューの準備に行った。
とっぽいアメ車での移動は気持ちいかったね~。
排気量6L近いんだもんな~。グオ====。
泉町のセブンで飲み物買って帰り、一服。
10時過ぎに終了!
早速家に帰ってりんにバーベキュー行くか?
って聞いてみる。
結果行きました。
その様子は次の嵐のバーベキューへと続く・・・