石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

土浦満喫デイ

イメージ 1

昨日はりんも夏休み最後だし家のプールだけじゃかわいそうということで、土浦の水郷プールに
行く事になった。
本当は市民会館で山車の人形の準備に行きたかったけど「プールじゃなくておまつりの準備に行く」って
言える訳ないじゃん。
というわけで家を10:00出発。
途中ジョモで給油してカワチで買い物して土浦のピアタウン先で何だか渋滞。
そ~だった。今日は真鍋のおまつりだ。
ちょうどロイヤルホストのところで信号待ちになったんで横に止まっていた屋台(人形がないから)
をパチリ。
2列目・3列目ではおのおのりん&かいは踊ってますねー。
それから10分弱で到着。
ハンパじゃなく混んでる。
土浦市営だよなあココ。今日はもうかってるんじゃねーか。
プールではちっちゃいスライダーあたりで小1時間遊んでそのあとは流れる(流される)プールで
~~~~~~11:00から13:00まで遊んだ。
大人1人800円のもとはとった。
小学生以下はタダ

そのあとは真鍋のうどんの民芸へ。

運よく窓際。

となりの市民会館の駐車場では夜の山車屋台競演の準備だ。いいなおまつり。

天重食べてる最中ふと外に目をやると・・・提灯もった人が歩いてきておまわりさんも
歩いてきた。
目の前の休憩所と思われるところがあわただしく冷たい飲み物を出してきた・・・・
山車か屋台が来るな!・・・直感

来た!

またまた・・・りん&かいは立って踊り全開。

おまつりやってるおにいさん&おねえさんたちがこっちに気がついて手を振ってる。

「恥ずかしいからやめてくれ~~・・・」って言ってもきかね~よな。

夜一人で来たいな(心の声)

家に帰ったら冷房のきいた部屋で爆睡家族になりました。

おしまい(背中が日焼けして痛い)