石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

鉾田のおまつり・・・リベンジ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

金曜日のふがいない結末から3日。
月曜日の会社帰りに再び鉾田に向けて出発。
今回は茨城町の免許試験場から攻めていって、舟木~徳宿を経由して鉾田市街に入っていった。
むかし営業やってたころに鉾田はちょくちょく来ていたから、なんとなく市街地の配置はわかっていた。
でも迷った。
川沿いに旧鉾田駅を目指してたら最初の山車に遭遇。
囃子が石岡系ではなかった。

何町だろう?

でも、車どこに置こう?

前の車が急に右折した。・・・・無料駐車場だ!・・・・・いっぱいだ。

しかし・・・・その奥が水戸信金の駐車場で1台分だけあいていた。
fitでよかった・・・・軽と同じくらいの大きさだからね・・・すっぽり。

車を置いて(一人で・・・スーツ着て)テクテクメインストリートへ

すでに露店がいっぱいだ。

しばらく歩いていくと交差点に山車が4台勢ぞろいしていた。

スーツ姿で短髪で携帯で写真撮ってるという完全な不審人物モードでパシャパシャ~

その先を歩いていくとそこには山車2台いた。

なにやら役員さんが集合して協議している

また戻ってきて・・・というか暑くてたまんない。

さっきもそうだったけど、鳴り物なんで止めるんだろうな??
何かあるとおはやしはストップするんだろうか?

最後に鉾田のおまつりをみて

・事前確認をしてから行けばよかった(全体がよくわからなかった)
・暑い・・・夏の祭はおれにはムリ
・やっぱり見るより参加したほうが楽しい

以上・・・かな

水戸から会社帰りに鉾田まで行って・・・なんてことはもちろん家族には内緒ですよ。