石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり 約1週間前となりました

おまつり1週間前となりまして、多分今週末から各おまつり用品店さんは忙しさのピークを迎えることが予想されますね。
この時期が一年で2番目に好きです。
一番はおまつり当日の朝目覚めた瞬間です。
さて我が家は家族全員の衣装係があたくしでして、事前のチェックは7月の小川の時に完了済です。?
あれ?下のあんちゃんの鯉口シャツあったかな?
水戸のおまつりの中島さんにて不足分は購入したはずだが、どうだっぺ。
とりあえず昼休みに駅前通りのおまつり中島さんの仮店舗に行き購入。
夕方帰宅して確認したら、なんだあんだっぺよ。まあいいでしょう。2枚あっても。
昼たまたま金丸町の鈴の宮を通ったら、毎年早いですね~金丸町さんは!山車も獅子も準備万端ぢゃあないですか!

イメージ 1

車輪は外して水に浸けているのでしょうか?
香丸町の旧山車は毎年外して水に浸けていました。
昨日の夜は石岡小でおまつり説明会。
町ごとに教室が別々で楽しいね。
隣は青木町と中町でした。
土曜日は石中の運動会ですが、それが終われば日曜日朝5時から山車の引き出しです。新山車が出来てからあたくし皆勤賞です。28年かぁ~ あっというまですね~
中町が年番の年です。
午前中から山車の掃除や人形の準備。
森木の人形の様子も見たいところですが、年番の幸町の準備もみたいですね~。
そろそろカウントダウンしてもいいかしらん。