石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり 2018終了いたしました

世の中はアムロスでもちきりではありますが、ここ茨城県石岡市周辺は
おまつりロスの皆さんでいっぱいと思われます。

全身筋肉痛でトイレもすり足で行くとか、駅の階段が降りられないとか・・・
多分 おまつり関係者と思われます。

おまつり初日 あさ6:00の総社宮お参りの時は、ああ~~~これから3日間か~~
長いな~~~!!
と感じましたが、終わってみるとあっというまでした。

小中学生の夏休みと一緒です。

雨あり、残暑あり、涼風あり と ま秋らしいと言えば秋らしいです。

おまつり3日間の詳細な(というか病的な)レポートはロス開けに徐々に書き留めて
行きたいと思います。

まずは、仕事でも遊びでも何かテーマを持って臨むと内容の濃いものになるのは
おまつりも一緒かと思います。

今年のテーマは、勇気を出して聞いてみる!  です

とかく知り合いの多い町内はなんでも聞けてしまいますが(森木町とか青木町ね)
他はなんとなく聞きたくても聞けません。

同じ思いを持ってる中年が一人いました。元巡行責任者Iポン

今年はいろいろ疑問点は当事者に直接勇気を振り絞ってきいでみっぺ!・・と  同意

ちょっとだけ発表させていただきます。

2日目のAM一発目は泉町です。
常磐線跨線橋がまた山車が上がんない上がんない

そうそう今年香丸町の会所に山車がまだある時間に赤い交通整理棒を2本持った青年が
何か交通整理してくれています。
ん???  特に気にしてませんでしたが、泉町まで来たときにヤマシンからの出てくる車を
両手の整理棒でさばいてくれています。
羽織の御先輩方に あの人ウチが頼んだ人なの? って聞いたら
しんね~ど~!とのこと
みんなでそ~~~っと 見守っておりましたら、すごい腕の動きです。
那須のアウトレット駐車場の人みたいです。

あたくし、うまいですね~~ どっかでやってたのですか?  って質問したところ
自分!消防団でもやってますので!・・・・・期待した答えではなくかみ合わなかったので
そのままそ~~~としておきました。
多分 プライベートで好きでやっていると思われます。まあ いいんぢゃん  となりました。
ただ事故があっても何の責任も負わすことはできないのでもちろん香丸町青年会でも
交通整理をばっちり対応いたしました。

話しはそれてしましましたが まずこれ

イメージ 1

い組のジェントルマンがそばにいらしたので、勇気を出して聞きました。
あの~~これは い組 もしくは 泉町の い でしょうか?
そうとのこと。
かっこいいですね~~ぴっかぴか!

もうこうなったらIポンといっしょに見まくります

イメージ 2

これ 焼きゴテがあるのでしょうか

香丸ってやつ作んね?
んん~~~~~~~こんなのつくったら 香丸町の梃子棒はみんな押したいから
耳なし芳一のように刻印だらけになってしまいますね。

やめときましょう・・・(個人的に小さいのほしいと思いました)

次は

イメージ 3

これは うぢはもうどうにもなんめよ・・・ということであきらめましょう

けっこう他町の山車を目を皿のようにしてみるのは失礼かなと今までは遠慮してましたが、
ガンガン見て触ったりしました(もちろんお断りしてからですよ)

泉町の後ろの見送り幕も触ってみるとけっこうな厚いしっかりした生地で、ビロードのような
手触りです。
あたくし、指の爪で触っているとたぶん寝ます。

泉町での休憩時間も終わってしまい香丸町の会所にいったん戻ります。
もっと時間があれば綱引いてみたり、可能であれば梃子切りもさせてもらいたいという
将来の願望を残して出発致します。
*可能なら  ついでで 人形のウインチもやってみたいです。

泉町の会所に着いたのは11時前ですが、この時間に泉町の山車があったので
泉町の羽織の先輩に 出発これからですか~~?って聞いたら

おめ~~ふざげでんだね~~がんな!もう一仕事終わらしてきたんだがんな!
と 怒られました。(笑いながら)
しまった!そうだった!
泉町の巡行は以前聞いておりました。
ハードですからね
今年は何時集合でしたのでしょうか。

とりあえず泉町の話でした。

まだまだ短編シリーズは続きます。(あまりネタはありませんが)