石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

だいぶ久しぶりのアップは、青木町からスタート!

色々ありましてやっと生活が安定してきたので、と思ったらもう9月なんですね。
石岡市のメインの月となりました。
土曜日我が家で団らんしていまして、何気に青木町の山車出しは明日の朝との情報が入りました。
あー明日なのね青木町は、、、
あれ!うぢはいづだっけ?
今年、先日行われた香友会の総会を欠席したためおまつりスケジュールがわからなかったのです。
清掃作戦でらんねー!とりあえず会長に電話を!
大丈夫っすよー、来週ですから!
とのことでした。
安心して土曜日は寝ました。

翌日、朝から雨がザッザ振り‼
これでは清掃作戦ダメです。中止。

ん?なんか時間が空いたんぢゃない?

初めて香丸町以外の町内の 準備について行こうと思います。

8時からとは知っていますので、何とかシャッター開けるところから見たいものです。
7時半に滝田さんにちょっと車を置かせて頂きまして歩いて総社宮に向かいます。
40分過ぎに到着。
まだ誰も来てないか!あたくし一番乗りです。
総社宮の境内は清掃作戦で人が沢山います。
幸町の皆さんも沢山います。年番だからご苦労です。
お!山車小屋の前に人が集まって来ましたよ!あれ?
土橋町の皆様でした。
これはラッキー!
ちょっとビデオ撮らせてもらってもいいですかぁ?
快くOK頂きました。
土橋町のこっちは獅子小屋が開きました。
わーッと準備開始です。
そうこうしてるうちに青木町の山車小屋のカギが開けられました。

イメージ 1

イメージ 2

土橋町の獅子小屋はすでに藁の偽装は装着済みなのですね、そのまますーっ行ってしまいました。
さて青木町は、引っ張り係の車が🚗セットされて、いざスタートです。

イメージ 3

境内の石を超えて参道への直角を過ぎたら真っ直ぐの砂利です。
鳥居まで問題なし!
しかし鳥居⛩を過ぎて民家エリアに来たら、木々が両方から覆いかぶさって難儀しました。
雨がザッザ振りになって来ました。
来週うぢ大丈夫だっぺが?
木対策難問です。
もう、雨で皆さんボジャボジャです。
市民会館手前で向こうから異様な集団がやって来ます?
富田町の皆さんでした。
何と何と‼ささらです。
2クールと言うのでしょうか?6体です。
専用の雨用透明ビニール被せて総社宮に向かってましたが、何かの神事があるのかしらん?
レア物です。
来てよかったです。
さて雨足が強くなりましたが、青木町通りに入って来ました。

イメージ 4

もう少しですよ!頑張って👍
山車は常陸石油に鎮座

イメージ 5

青木町のマニアックな皆様方‼
貴重なお話ありがとうございました。
マニアック度相変わらずですなー。
リスペクト致します。
青木町は香丸町と同じくらいリラックスして居させて頂きました。皆様どうもありがとうございました。
今日は石小で町内説明会ですから、下のあんちゃん連れて行ってそこで、学校への提出書類をもらいます。
香丸町の教室にてみんなと再会です。
楽しみです。
アーおまつり近づいてまいりました。
今が一番ワクワクいたします。