石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり2日前となりました

我が家では衣装担当はあたくしのため、部屋に家族一人一人の着るものを広げて行きます。
ハイ下のあんちゃん、鯉口、どんぶり、ももひき、足袋、はんてん、帯、木札、
あれ!はんてんにワッペンつけでねーべよ!と。あたくしが針で縫い付けます。
次、次、、といった感じで粛々と準備を進めていきます。各自レジ袋に入れてマジックで名前を書いて終了です。
自分は新たに購入した雪駄の鼻緒がキツくて痛いので要調整です。
準備しているのが楽しいんですね。
今年は露店で何買おうかなぁとか。
森木の帰りにケバブ買うかな!とか
どこのベビーカステラがいいかな!とか
去年イカ煮買ったけど食べ切れませんでした。
あとは風邪ひかないように皆様ご自愛ください。

おまけ画像

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5