石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

休日出勤

イメージ 1

先週の土曜日は休日出勤で水戸の事業所で試験だった。資格試験なんだけど、まとまった人数だと自社で行なえるらしい。
試験の前に喫煙室からパチリ。
真正面に見えるタンクはこの前道真さんが梅酒を飲みに行った明利酒造。
横に見える看板はラーメン屋の幸楽苑
前の道路は住宅メーカーや設備メーカーのショールーム通り。
セキスイハウス・パナホームダイワハウス・クリナップ・TOTO・・・
この事業所は駅南にうちの部が引っ越すまでいたところだから、勝手知ったる他人の家みたいな
感じ。
残業終わって駐車場に行くときにふと横を見るとセキスイハウスの設計室はいつも明かりが
ともっていた。
我が家はセキスイハウスだから特に気になっちゃう。
みんな残業して(いつも0時とか)家の間取り図かいてくれてんだなあって感心してた。
前の道路もできてたかだか10年くらいかな。
それまでは水戸の駅南は水城高校から先は畑で、50号までの直通道路はなかった。
県庁が笠原にできたから道路作ったんだね。
でもいまだに水戸はよくワカラン。