石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

スーパーボウルだ

昨日アメリカでNFLスーパーボウルが行われた。
まあアメフトの日本シリーズみたいなもんだ。
AFCとNFCのチャンピオンが1回きりの試合で本当のチャンピオンを決めるもの。
日本ではというかおれのまわりでは、ほとんど関心がないみたい。
まあ、まだ日本ではマイナーだからなあ。
mに頼まれてBSを録画しておいて、家に帰ってチェックした。
今年は国家斉唱はビリージョエルで、コイントスはかつてのマイアミドルフィンズ
名QB(クオーターバックってボールをパスする人)のダン・マリーノだ。
コイントスはいつも大統領がするかと思ってたけど、違うんだな。
そしていつもどおり国家を歌い終わる直後に米空軍の戦闘機5機が会場の上空を
横切る。グオ~ンってね。
ハーフタイムショーはプリンス。(何でプリンス?)
ローリングストーンズやマイケルジャクソン級になったってことかな?
アメフトははじめルールが??で、すぐにプレイが止まってしまい何かよくわかんなかったけど、
つまり、4回の攻撃権があってそのうち1回でも10ヤード(ライン2本分)前に行ったら、
さらにまた4回の攻撃権がもらえて、相手のエンドラインを越したらタッチダウンで6点。
この越したらがおもしろいんだよな。空中もありだからパスをキャッチでも、走ってでも、突撃
ジャンプしても、とにかくラインを超せばOK!
やっぱりおもしろかった!!!
*mへ>ビデオダビングちょっと待ってくれ。2時間の標準に編集するから。
    コルツの監督のダンジーって以前バッカニアーズを強くした黒人の監督だよ。
    コイントス、ダンマリーノだぜ!そのうちモンタナやジムケリーやウオーレンムーン
    あたり来るんじゃない。
    コルツのQBマニングっておやじもQBだったようだ。弟も
    いつになったらビルズは復活すんだろう?