石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

おまつりDVDゲット

昨日のお昼にりんと中町の紫○でオムライス食べたあとにふらっととなりの
まち蔵藍に立ち寄って物色。
けっこうおまつり関連ものがあったが、その中に何種類かのDVDがあった。
ためしに2004年(國分町年番)の神幸祭DVDを購入。50分くらいで1,000円也。
内容は結構詰まっていておもしろかった。
各町内の山車が映っていた。
なんと販売もので自分を確認できた2作目だった。
*1作目ははるか昔に常陽芸文が作成したやつで、香丸町のたたきそめ時にしましまTシャツに
 ベネトンバッグ持っている姿と朱○会会合風景に映っていたが・・・
年行ってからは初だ。
一生懸命?(笑ってたけど)梃子棒に付いていた。みたいだった。
DVDほかには中町関係とか数種類あったので、また違うやつを購入する予定。
今回のDVDには國分町の町内まわりの様子が入っていた。
石岡二高の先の大星工務店付近まで行ってる様子が映っていたが、大変だな~という感想。
うちの場合直線で、行って帰って青木町通りちょっと入ってで・・・
また、相町も森木町だから、一直線だし。
なんか他の町内にモウシワケナイ感じだ。
そうそう、DVDの香丸町は駅前からマスヤで香丸通りに曲がる様子が映ってるけど、
1発で切れていた!!!
息も切れていた!!!