石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

来年の香丸町のおまつりは・・・

笠抜で会長交代が発表されて池○からカ○ちゃんへとバトンが渡された。
新会長は返り咲きのためぜんぜん心配はしてないヨ。
おまつりは全員役付きということで、そういえばおれ以前グリス係やったな!
何だ?グリス係って???・・・・山車の上を回すとき重いでしょう、そこにグリスぬるでしょう?
そのグリスをぬるっていう大事な仕事でした。
出動は1日に3回ぐらいかな?誰でも子供でもできる係よ!
しかし、いつぬるかはわからない。ってことは、つねに山車に付いていなさいってことだ。
おれけっこう山車に付くの好きだから、いっこうに苦にならない。
みんなそれぞれ自然と立ち位置が決まるみたい。
山車の後(押す専門)、前梃子、綱さばき、見てる専門・・・・
おれの場所は山車の左の真ん中。
なにもなきゃ押しながら写真撮ったりビデオ撮ったりして、梃子切る時には微力ながら梃子切り、
梃子差し替えの時は後にその旨を迅速に伝えて・・・つまり、いい年なので力仕事が無理なため
口仕事を主にしているということデス。
今年は特にそう感じた。
若松町まで歩くのが精一杯だった。
若いみなさん!あいつ口ばっかりでちょっとは手貸せよ!!なんて言ってはいけません。
疲れちゃって手が出せないんです。