石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

おまつりDVD 第2弾

イメージ 1

おまつりDVD第2弾は,96~03年抜粋の(中町メイン)だ。
中身は抜粋というだけあっていろいろなシーンをつないだものだ。
8年間の抜粋だけあって、統一感はあまりないけども、他人が撮影したものという
自分には貴重なものなので迷わず1,000円で購入。
これもまち蔵藍でね。
前回の國分町年番のやつのほうが質は高いと思う。
ここで1,000円が高いか安いか??
ここでまあいいやって買わずにいて、後になってどこにもなくなってしまい、
ああ!あの時かっておけばよかった・・・というのがいやなので
どうしても買ってしまうんだなあ。
俺だったらここじゃなくてあっちに立って撮るのに~とか、ここで梃子きり見せてくれ~
とかあるけど、まあ他人の視点というのは逆に参考になるね。
石岡のおまつりを初めて見に来た人はどう感じるのかなあ?
お獅子ばかり見たらお獅子メイン、逆に山車ばかり見たら山車まつりとか。
今年感じたんだけど、せめてはじめて石岡駅に降り立った人向けに駅前にまつりの概要説明とか、
今このあたりに山車やお獅子がいますよ~なんて案内はできないもんかね?
若松町にすべて集結している時間帯は市街地にな~んにもなくなっちゃうもんね!