石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

おまつり最終日ーラスト

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ついにおまつりラスト。
香丸町で國分町、泉町、青木町、香丸町が年番の若松町の山車を待ってた。
交通規制解除時間ギリギリで、まだかなあ!まだかなあと待っているところに
現れた。
年番おつかれさまの横断幕も用意されて拍手の中堂々と若松町の山車が近づいてきた。
梃子も気合が入っていて一発で青木町へと左折して行った!
去年でいろいろ梃子を研究されたようで、スムーズにかつまとまっていたと感じた。
あの山車での梃子は大変だと思う。うちよりずっと重そうだもんなあ。
梃子周りは必死さが必要!あと、追い込まれるとすごいパワーがでるのです。
守横町が年番だった(98年かな)時の守横通りでの香丸町は、まさに追い込まれた状態。
泉町に離されないように、また後続が詰まらないようにで梃子棒折りながら(何本折ったか?)
の巡行だったなあ。
新山車での初金丸通りでは街頭1本やっちゃいました。
森木町の現ファミマ前の看板に一番上の欄干が引っかかったり(あと4,5cmでOKなんだが)
泉町では電線切っちゃったり、いろいろあった。
話は変わり若松町で使用していた油圧ジャッキがなぜか今年香丸町にもあった。
最後の最後に会所前の山車置き場に入れるとき使用を試みたが、うまくいかなくて
結局「い~よい~よ!面倒くせーからはずしちゃーべ」ってなって、使わなかった。
来年も出動するのか?ジャッキ君