石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

新馬(きつね)競演!!IN小川のおまつり

今度はあおきはやしとい組の新馬比べ。


http://www.youtube.com/watch?v=Pt8cwKD-vAc  い組

http://www.youtube.com/watch?v=Afora6Yu1n0  あおきはやし

同じ新馬でもいろいろ違うんだね~。
俺踊れないけど新馬が一番好きだ。
見に来てる人(特に外人)もまばたきもせずに見てるね。
mへ・・・スモークマシンあたりじゃない! おまつりでもやるのか?絶対やったほうがいいな。

小川のおまつりも7年見てると各町内の特色がなんとなくわかってきた。
町内の分布や会所の場所も今年やっとわかった。
おとなりの本田町は広くて、まあ石岡でいったら泉町、若松町、國分町みたいな感じ。
獅子も2台出てるしね。
獅子の太鼓もゆっくりでかっこいいね。

しかしおまつり終わってもう1週間経つんだなあ。
はやい。

小川特集はさらにつづく。