石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

あの佐原のおまつりも中止!だって。

台風の影響で各地おまつりやイベントが中止になってるけど
まさか佐原が中止になるとはびっくりした。
なんでも警察の指導とのことらしいけど、参加してる人も
楽しみに見に行こうと思ってた人も悔しいだろうね~。
まあ警察の事故を未然に防ぐっていう気持ちもわかるけど、
中止以外の選択はなかったのかね?
まあ雨のおまつりはどっちかというと俺はキライ。
香丸町の山車は前梃子棒に綱をからませているんで、雨に濡れると綱がすべるんだよね。
車輪にあそびがないため梃子棒命だからすべると危険。
足元もすべるしね。
太鼓の皮も湿気でのびるからなのか、何か音もぬけないね。
山車もビニールかぶせるからお囃子の音もこもるし、山車を回すと上から大量の水が落ちてきて、滝行の人も出てくる。
見てる人も少ないんで盛り上がりにかける。
若い頃はよかったんだけど何がイヤって体が濡れるのがヤダ。
別に家が街内にあれば着替えに帰ることもできるけど、南台は
ちょっくら帰る・・・ってわけにもいかないからね~。
その点、小川のおまつりはいいね。
何せ会所の裏だから水に濡れようがビールかぶろうが日本酒こぼそうが、すぐに帰ってシャワーできる。
まあ好きで参加してるんだから文句は言うまい。
とにかく「今週末と9月のおまつりには雨降らないでくれ~」
ってお願いしたい。

動画は1995年大小路町が年番で大雨降った時。
でも9/14,15,16の時って必ず雨降ってたよな~。

http://www.youtube.com/watch?v=PEYnso-mm5s

http://www.youtube.com/watch?v=NdLgeYe4_Ow