石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

マイ秘蔵ビデオ蔵出し

とりあえず買っておかなくちゃ!っていうビデオがけっこうたまってきたんで、せっせとDVDに
焼いている最中。
その中でおばかなバンド(大好きだけど)を2点。

まずアーサーブラウンって人だけど、1968年にヒット(これが全英1位だと)した曲で
何といってもそのビジュアルはつっこみどころ満載だ。
①変な仮面をかぶっていて、バックの人たちも気味悪いマスクをかぶってる
(たぶんかっこいいと思ってやってるんだろうけどキーボードの人は冷静に断ったんだろうな)

②風呂敷みたいなマントになんでおなかに目を書いてんだ?
 ジェネシス時代のピーターガブリエルはかっこいいのに・・・
 この目!どっかで見た記憶が??そうだアランパーソンズプロジェクトのジャケットだ!
 ・・・アーサーブラウンはアランPの1stアルバムに参加してたらしい・・・納得!

③極めつけ!!頭の上で火を焚く・・・完全なおばかビジュアルだなあ。
*でもこの人がいなかったら後のキッスやジェネシスやビジュアル系バンドはなかったかも・・・


次はボンゾドッグドゥーダーバンド・・・知らねーよなー。
イギリスのアート系大学の友達でつくったバンドのようだけど、なんだその構成は!
ギターはいいとしてアルト笛やチューバやらで・・・余興か?
ドラムもさとう宗幸みたいな人がスンゴく真剣にはたいてるけど超簡単じゃん。
アルト笛!鼻で吹くな。なんだ最後の振り回してるやつは。
隣のギター!手が長すぎるぞ

でもこの曲ポールマッカートニーが変名してプロデュースしたんだって。
スゲーなー。

でもこのバンド見てると音楽ってテクニックだけじゃないんだな~って感じる。
楽しそうだもんなあ。

こんなのだったら友達でできそうじゃない?