石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

おまつりの準備

イメージ 1

今年のおまつりに向けての準備・・・第1弾
雨対策
雨カッパはある(着物用のやつだけどかれこれ7,8年使ってる)
けっこう山車のグリスが付いちゃったりして悲しい思いをするけど、今回のは気をつけて
使ってるからまだいい感じだ。
*最近おまつりに雨ふらないね~。14,15,16日固定のときはよく台風が上陸してたけど

頭は・・・濡れっぱなし。これはいけない!

ということで何故か編み笠がある。
あれ?これはmにもらったんだっけかな?
おはやしの人はかぶんないのか?

でもおれかぶりものは似合わないんだよな~。
キャップもハットも×
これかぶったら笠おばけになっちゃうもんね。

手ぬぐいかぶっておくか。今年も。

でも雨だけはカンベンしてほしいなあ。