石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

小川のおまつり2007

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

いや~今年は夏風邪にやられた!
しかしいくら調子が悪かろうが熱が出ようが小川のおまつりは欠場が許されない。
なにせ各戸からかならず一人おみこし要員を出さないとならないからね。
というわけで小川のおまつりリポート。
土曜日は朝からあわただしかった。
ママは仕事のため帰りは交通規制の最中だから車が使えない(というか実家は会所みたいなものだから
ハナから使用不能)ため、朝7時すぎに小川まで送っていって、その足で家族の宿泊荷物を
実家に預ける。・・・・これで気が楽になる。
昼前にりんとかいを連れて小川入り。
午後1:00年番の記念撮影に子供だけさんかさせてもらった。
っていうかまん真ん中じゃん。
屋台にはあおきはやしの役員、その前に大人、その前に金棒引き、その前にチビッコ。
撮影も終わったら即屋台出発!
小川の屋台はトラックの荷台に後ろ向きにセットされている。
そのため巡行はトラックがバックでのろのろ走っていく。
相当難易度の高い運転技術が求められる。
実際すごかったよ!
獅子は獅子で別ルートを巡行しているんで人手が足りないね。
もっとも人力で引っ張るわけじゃあないから綱を持っていればいいんだけど。
夜は各町内の獅子が集結する。
基本的に屋台は年番町が出すんだけど川岸町は独自に簡易屋台を組んで(これもトラック)
ここにはい組が乗っている。
そのため今年はあおき囃子とい組の競演が小川で見られるわけだ。
土曜日はたっぷり見学して21:30終了。
その前に家に帰ってきてたんだけど、居間でさんぎり聞けるのっていいね~。
家の前の2Fがあおき囃子の詰め所だったんで、カーテンを開ければお~い!って感じで
話ができる。
その後詰め所にちょっとおじゃましてビールをちょこっと飲んで・・・・
い~~感じの土曜日だった。
サッカーは勝ったしね。

続く・・・