石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

ついにおまつりだ!

ついに今年もおまつりがやってきた。明日からだけど。
家族はみんな寝ちゃったから今ゆっくりと準備をしている。
袢纏をハンガーにかけて3日分の着るもの用意してわらじもセットして。
今年はわらじがけに特別な補強をしたので、親指の腹が見えることもなくなる。だろう
でも今年は雨なんだよなあ。
なんで今週に台風来るの?来週にしろよ!
まあ明日は曇りのようなので、あきらめよう。
となると合羽出さなくては。
ん~おまつりは年1回なんだけど、着るもの結構あるな。
体型変わるともったいないなあ。
股引はふくらはぎがピッチピチで正座なんかできない状態だから
ここは絶対維持。
ともあれ、明日は7時総社宮集合だから、寝坊だけはしないようにしよう。
ここからがおまつり。