石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

おまつり初日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

なんとか曇りから晴れになって暑いぐらいの天気になった。
イベント広場に車を置いてテクテク歩いて会所に到着。
すでに大方山車を出せる1歩手前の状態にあった。
囃子方は小練習中?な感じだった。
その後山車を会所前に付けて人形の搬入。
ねんざした右足が痛いけどそれより年1回しか履かないわらじで足裏がすでに
ジンジンしてきた。
足裏も運動不足かよ。
まあともあれいつものように定刻を20分ほど遅れて出発。
おまつり初日がはじまってしまいました。
まずは町内まわり。っていってもちょっと國分町方面に20m位前進して、まわして
青木町の通りに行って、もどって森木町に行って、またもどって青木町経由で若松町へ。
右足裏&甲すでに限界近い。
2へ続く・・・