石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

おまつり最終日ー2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

お獅子の画像を・・・
いつも石岡のおまつりの画像は気がつくと山車ばっかり。
そんなこともあり今年はよ~くお獅子を見てみようと思っていた。
恥ずかしながら土橋町のお獅子だけが鼻が黒いことを最近知ったということもあったので・・・
やっぱり土橋町のお獅子は均整がとれていて小屋も渋いしコンサバでいいね。
仲の内ももみあげがかわいいね。玉玉もね。
玉があるのはオスだっけ?メスだっけ?
小さい頃(中学生)の記憶では、宮下町と星の宮のお獅子が重かった記憶がある。
その頃は友達のツテで貝地町に出さしてもらっていたけど、鼻を地面にこすって
大人の人に謝った記憶もよみがえってきた。当時はゴメンなさいでした。
大太鼓も各町いろいろ特色があるね。
やっぱ体にズシ~ンとくるスーパーウーファーじゃないとね。
星の宮の太鼓がキタねえ~。ズシ~ンと。しびれる。
トータル的に好きなのは國分町と泉町。理由は不明だけど。
個人的には角とかひげとか複雑な眉毛とかよりドシンプルな顔が好きだ。
そういえば産業祭にいろいろな獅子頭が展覧されるので、今年もチェックしよう。
路上駐車にも目を光らせないと!!