石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

おまつり初日2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

まず重量級の若松町の山車。國分町もそうだけどまだ山車が新しいから金具のピカピカが
とってもきれいです。
まばゆいっつーのかな。
太鼓まわりも余裕だね。もちろん踊り場もね。
若松町は前梃子だけだったな。よく切れると感心した。気合も十分だったし。
やっぱ梃子1本に5,6人付けられればいいなあ!
うちは丸い梃子棒じゃないと中で引っかかっちゃうんでその関係であまり長くもできず、
どうしても1本あたり3人に制限されちゃうから4本梃子切になっちゃうか。
まあ今年は体よりも口のほうがよく動いていたため、あまり大きなことは言えないけどね。
幸町の友達に「40過ぎて梃子棒なんかさわってるとバチあたっと~」って言われたけど、
どういう意味?
そんなこんなで夜になっちゃった。
そのあと大小路の有希で飲み会だ。しかし薬のんでたからウーロン茶のみで辛抱。
そのあとは皆さんの足となり無事ご自宅へとお送りしたのでありました。