石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

若松町の山車2

昨日りんとお昼を外に食べに行ってそこで聞いた話。
昨年の若松町は綱を6本くらい張って頑張って巡行してたって云々・・・・
切れないし重いしで・・・窮余の策とのこと。
そうだろうなあとウンウン言いながら、また、オムライスとクリームソーダ
ほおばりながら聞いていた。
大変なんだなあ!!と痛感。
あのワッパじゃこじれないもんねえ。
今年はベアリング入れたとのことで突進もあるからね。
かく言う香丸町は山車新造年に中町の山車に接触してしまったし。
あの瞬間まわりがスローモーションに見えた。ような気がする。
まあ各町内のいろいろな話を聞いたり、また町蔵藍にいろんなおまつりグッズが
売っているなんてことも聞いたりしての昼食だった。ごちそうさまでした。
土曜日は中町、富田町、泉町がはたきぞめみたいだ。
香丸町は今から(現在AM1:25)・・5:30総社宮集合で山車出しだ。
ケガしないようにそ~っとやってこよう。
袢纏も干しとくか。わらじがけとわらじ買ったりあ~忙しい。
家族には忙しくないふりしとこ。