石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

おまつり2日目ー2

イメージ 1

イメージ 2

大小路を過ぎて仲之内へ。
ここらへんは結構登り勾配のため、結構きついところ(じわじわっと筋肉にきく~)
しかし適度にマンホールと下水溝の鉄の格子ふたがあるので梃子切りはこじったりせずに
一気にその場所に来たらダ~っと切る感じ。
でも勢い余って切りすぎると速攻で差し替えだ。もったいない。
この先やっと香丸通りに出てきてあとは県信前で休憩。
今年もたやま寿司さんのおにぎりだ。うまかったあ。
縁石に座って通る人々を見ていると、結構キャメラマンの人が多かった。
ツアーで来ている人も多かったみたい。
各人各々コレゾっという被写体を見つけてパチパチやっていた。
もちろん俺も協力して写しやすいようにしましたよ。いいね!こういうおまつり。
川越の方たちもおそろの袢纏で来てた。
いろいろなところに川越まつりのパンフ置いてあるのを見かけたけど、いつかぜひ行ってみたい。
川越は石岡よりなんか上品な感じがするけどどうなのかな?
でも、個人的には佐原、潮来と比べると山車の上で踊りがある分、親近感があるかな?