石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

ちょっと戻っておまつり前に・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ちょっと戻っておまつり前に・・・
おまつりの前の週の日曜日は決まって香丸町は山車出しだ。
知ってのとおり機動力のない山車のため、他町内の迷惑にならないように
朝早くから総社宮を出発する。
今年も5時半集合で、時間通りに行ったらすでに人がいっぱいだった。
お囃子の人や香友会の人や町内の人。30人くらい集まったかな?
山車に触るのは1年ぶりだから、最初はおそるおそる。
力のいれどころがわからないからね。
守横町の人たちも山車出しに集まってきてるので、早くいかないと迷惑になっちゃう!
でも、山車小屋出てすぐに直角に左折して、、しかしそこには石の段がある。
その難所を越すとすぐ右折だ。鈴鹿の最終ヘアピンみたい。
あとは総社宮の入り口付近の木の枝。
ことしもちょっと切ってしまいました。いいのかなあ?
そんなこんなで約1時間ちょっとかけて山車置き場に持ってくる。
おれ結構山車出し好きで、ここ15年皆勤賞。
これからおまつりだ~って感じだからね。
ちなみにおまつり10日前からは(自分で決めている)朝夕の通勤車内は
お囃子かけている。新馬と大さんぎりばっかだけど。
でも本当に好きなのはおまつり当日の朝のお参りの前だけどね。