石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

南小学校

イメージ 1

*南小のホームページの写真を拝借!!
南小のホームページ見たら、南小の秘密というコーナーに当時の新聞の記事があった。
うわ~なっつかし~と当時の記憶がよみがえってきた。
卒業生から何かあれば・・・とあったので、すかさず第一回卒業生ですが・・・と
雑文をメールしてしまった。
あのころ北小は根当分校から小学校へと元があったが、南小はなにもないところからの
新設校。
ほんと何にもなかったぞ。校庭も土盛したばっかりのため端っこ(台形になっていた)は
危険だった。
校庭から猛ダッシュしてジャ~ンプして着地すると、身体半分が土の中に埋まってしまった。
通学路もあずま台のはじっこから鹿島鉄道を右上に見ながら山の中に砂利道を開通させて
しまったのであった。
途中、戦隊物の爆破シーンが撮影できるんじゃないかと思われるようなガケがあったり、
あ~うまく説明できない!!当時写真撮っておくんだった。
その通学路は最後石岡台土地事務所(テニスコートの横)で終了だった。
今はその面影すらないけどね。
ちなみにそのころ流行っていた曲はピンクレディーでした。