石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

DVDレコーダー。宝の持ち腐れ

去年さんざん悩んでDVDレコーダー買ったはいいが、ほとんどがテレビ番組の録画で
見ては消して見ては消してで、これじゃあVHSと変わんない。
*でも予約とか使い勝手は雲泥の差であるため、今更VHSには戻れないけど
本来の目的である衣装ケースいっぱいにつまったVHSテープと8mmテープ、DVテープを
DVDに焼いて保存する・・・が時間が無くほとんどできずじまい。
宝の持ち腐れだ!
時間がないんじゃなくて、テープをチェックと思いつつそのまま見ちゃうからだな。原因は。
今のところ一番古いのは、鶴ちゃんのプッツンファイブとかテレビ探偵団とかかな?
家新築と同時に大量のVHSテープを処分しちゃったからなあ。
アメフト(NFL)のテープだけで3,40本あったけど。もったいなかった。
お祭り関係は自分で撮影したものでは若松町年番(前回)のやつかな。
昔は山車のテッペンからの撮影が多かったけど、今は上に上るのもおっかないんでNG。
こうしてテレテレしているうちに世の中はデジタルハイビジョンとか、ブルーレイレコーダー
とかが主流になちゃうんだろうな。
DVも今はテープからDVDに移行しつつあって、何年かするとハードディスクレコーダー
なるんじゃない?
欲しいけど、主流はビクターしかないからソニーの動向を見ておこう。
パナソニックが入って三つ巴になると、質・価格ともに良い感じになるだろうけど。