石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

再び皐月祭

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

再び皐月祭のこと。
各町内の獅子頭の展示があった。
各町内ともいろいろ特徴があって、非常に興味深い。
今も星の宮あたりが一番重いのかな?宮下も??
子供の頃幸町に住んでいたけど、獅子に乗っていた記憶しか残っていない。
旧道のところに会所があって、休憩時間にナシを食べたのを覚えている。
獅子のぶんまわしってのがあったけど、今はあまりみないねえ。
幸町は昔道路横のでっかい排水路が怖くてねえ。今はふたがかかっているけど。
あと自動車修理工場さんの手前にちっちゃい池がなかったっけ??
もう40年ちかく前の話なので、記憶がとっても薄い・・・
富士菱石油のスタンドがあった時代でした。