石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

袢纏の展示

イメージ 1

皐月祭で守横町の袢纏の展示があった。
何枚か変わっていたのが改めてわかったけど、こうしてみるとその時代時代の
趣向が反映されているのかなあ?
昔はどこの町内も小さな柄のデザインがはやっていたのかな。
守横町のは個人的には袢纏よりも年番のときにつくった、どんぶりとももひきの
デザインがかっこいいなあといつも思っている。
うちも再来年年番だけど、どうかな?だめか?
袢纏も町内ごとの統一袢纏が主流になっているが、若松町の前の年番のときに
つくった(今もだけど)白い袢纏は結構インパクトあったね。
人も多く、又色も白ということでね。
年番ごとに袢纏のモデルチェンジが行われているのが多いけど、○香の今のやつが
結構気に入っているんで、袢纏は今のままで行って欲しいな。