石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

小川のおまつりカウントダウン

イメージ 1

小川のおまつりまであと1ヶ月となった。
今年も梅雨があけたら暑いんだろうな。
ことしもおまつりはもちろん参加で(おみこしだけだけど)行くつもり。
小川にかぎらず雨だけはかんべんしてほしいね。
おみこしは、背が高いほうじゃないのであまり貢献できてないかもしれないけど、
まあ微力ながらがんばる。
1ヶ月なんてすぐなんだろうなあ。轟轟戦隊ボウケンジャー仮面ライダーカブト
4回みたらだもんな。
ということは、お盆なんてのももうすぐで、石岡のおまつりもあとすこしか。
で、再来年の年番なんてのももうすぐ・・・なわけはない。
年番っつっても、もういい年だから何するわけでもなく、まあだんだん地元南台の
お手伝いにシフトしていかなければならないんだろうなあ。
子供もお世話になることだし。
南小の体育館でも太鼓の練習してるね。
その音が聞こえてくる8月ぐらいになれば、ああ、おまつり近いんだなあと感じるだろう。
そういえば、南小は自分のときは体育館もプールもなかったぞ!(東小に借りに行った)