石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

おまつりの人混みって!

イメージ 1

イメージ 2

いつもはがら~んとしている石岡の市街地だけど、何でおまつりになるとこんなに人が
あふれてくるんだろう。
晴れた日のマスヤ前とか駅前はぎゅうぎゅうだもんな。
見てる人は大変だと思う。
だから知り合いがいるとすぐ山車の綱のとこまで呼んできて小休止してもらう。
(というかそれを口実に綱を引っ張ってもらったりして)
写真もパシャパシャ撮ってあげる。
まあ、石岡はおまつりの日は学校も2時間授業だし(今もかな?)会社員は会社休んじゃうし(俺か)
観光客も20何万人ってくるそうだし、人もあふれるか。
しかしギャップが大きすぎる。
普通の日も普通の人が歩いて楽しめるようになるといいね。
最近は中町商店会とか頑張っているので期待していきたい。