石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2005小川のおまつり

イメージ 1

結婚するまで小川のおまつりってどんなものだか知らなかったんだけど、ママの実家が
小川の街中ということで毎年参加させてもらってる。
石岡同様各町内で獅子を出していて、年番町だけ屋台(トラックの荷台)を担当する。
それと平行してお神輿は各町内をリレー形式で渡していく。
最初に神社から本田町にいき次にうちの町内(仲田宿)で次に大町~・・・と。
この年はなぜか青木はやしが来てて舞台でやってた。
顔見知りばっかりで何か石岡にいるみたいだった。
まだ交通規制前の時間帯だから車が通っているけど、けっこう見てる人多かった。
しかし去年は香丸はやしがいたのにはさらにびっくりした。
あれ~~!!どーしたの?って聞いちゃったもんなあ。
小川のおまつりは各家から神輿担ぐのにミニマム1人出すってきまりがあるようで、
人の手配がつかない家は百里航空自衛隊にアルバイト要請するみたい。
けっこう大変だよ。

http://www.youtube.com/watch?v=nWR2kEmqw9U