石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2004年マスヤ前での梃子切り

イメージ 1

本当はダメなんだろうけどまち蔵藍で買った2004年のおまつりDVDから
一部を紹介。
なんでこれかっていうと、各町内の山車の切りかたがそれぞれ違っておもしろいから。
泉町・・・オーソドックス  香丸町・・・やっとこさで気合一発勝負で一気に
大小路町・・・完全後梃子のみ  見ものはまず森木町・・・高速ドリフト(イニシャルD)
金丸町・・・あの重そうな山車を完全停止状態からのこじり
一昨年(だっけかな?)トレーラーで東京の大手町まで持っていって皇居近くを
他県の山車・屋台と巡行したときに、梃子切りはけっこうみてる人たちビックリしてたみたい。
若松町の重量級新山車はよくみると前梃子棒が4本あって、綱も引っ張り専用で2本、
梃子切り用に2本の計4本あんだよね。
人がたくさんいるからなあ!
そういえばここの香丸町の右前梃子にめずらしく俺が映ってるんだ!
なんか梃子棒にしがみついてるみたいだけど、仕事してるぞ!

4:11