石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡市のとんかつ 関平

先日上のあんちゃんが珍しく部活がOFFで昼どうしよう?  なんて言ってたら
関平連れてってくれるって言ってたけど・・・・・
んでいぐべ! と即決

とりあえず13:00近くだったので休憩入る前に急ぎましょうと車を出します。
3分後到着。

昼時も終わったころなのでお客さんの車はまばらです。
入るといつも元気なおかあさんがお出迎えです。
奥の座敷に座ろうとしたら ここ暑いから奥行きなよ!と案内されました。
同時に入店した年配のご夫婦はきれいな標準語でして、他県から久々に
来店した模様。
おかあさんが 冷たい水と暑いお茶 どっちがいいですか?と聞かれたので
冷っこい方お願いしますと ネイティブ語で所望。

お隣さんは味噌カツ行きたかったようですが、辛いですよ~とのアドバイス
ヒレカツ定食にしたようです。

こっちはおにいちゃん水いっぱい飲むでしょ!と キンキンに冷えた水を5oomlペットで
持ってきてくれました。

あてあたくしたちは、あんちゃんはヒレカツ定食で父は味噌カツ定食。
あれ!おとうさん辛いの食えんの?
・・・・あたくしは ココ壱で10辛オーダーするやつですよ
(実際は辛さが増すと追加料金になるので、辛いパウダーですませていますが)
大丈夫です。

まわりの食べてる方々を見ているとたまりません。

しばらくしたのち お隣さんにヒレカツ定食が来ました。

次は こちらですな。

ほどなく やってまいりました

イメージ 1

おかあさんが わがいひといるからマヨネーズ置いておくね~って
わがぐない人の方がしみじみかけていますが、コレステロールは味噌汁で相殺でしょうか・・・
味噌カツ そんなには辛くないと思います。
一口行きます・・・・・・肉厚 肉熱 ジューシー 柔らか 甘い!
キャベツにソースとマヨネーズ
両方の奥歯でかんで行きます。

至福 とはこの時間を言うのでしょうか うまいではないですね~~

うんまい!

です。

あんちゃんも満足したようです。でしょうね!

これで 東京庵、あかし庵、むつみ食堂、関平 ときましたので、次はどこ連れて行きましょうかね?
上玉里の みらく、高浜のとん亀、森樹、茨城の松坂屋・・・・
石岡地区の食堂を20年ほど前にみんなで制覇しましたが、再度やってみたい気にも
なってきました。