石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

茨城県小美玉市小川 素鵞(そが)神社の祇園

早いものでもう小川の祇園の時期になりました。

今年は例年より一週間早い連休に行われます。
子どもたちは、え~~~夏休みに入ってからがいいよ~~ なんて言うかもしれませんが
大人はね~~5日間くらい会社を休まねばならないのですよ。

さて、あたくし的には毎年初日は町内周りだから無理して小川に来なくてもいいよ~なんて
言われておりましたが、やはりおまつりせっかく3日間あるので頭から堪能したいと
思います。

今年はなんでも70数年ぶりに神馬(しんめ)を本田町が用意するとの噂を先月ママが
聞いてきましたが、一向に情報が入らないため前日水戸からの買い物の帰りに素鵞神社に寄り
詳細情報を事前リサーチしてまいりました。
何でも おんまさんは12時ごろ来るとのことです。
あたくしはそれに合わせて家事をすませて年に数回しか着ない香丸町の手ぬぐいであつらえた
鯉口シャツを着て昼前に小川入り。
ママ実家にお中元も持たずにとりあえず冷やしたお茶もらって本田町の公民館の方から
素鵞神社に向かいます。

おんまさんは馬というからてっきり美浦から来ると勝手に思っていましたが、トラックを見たら
阿見町の牧場さんでした。
かわいいおんまさんです

イメージ 2


イメージ 1
13:00近くに神馬は衣装を着けて境内に入ってきました。

茨城新聞で事前情報が載っていた効果かたくさんの人が集まってきました。
スマホ持ったマダム達が突進してきます。 あら~~~かわいい~~ね~~~って

その間お神輿の出輿の準備が整い今年のお浜降りの当番 横町まで供奉行列です。
小川小学校前~坂下町に出て来ました。

お神輿は14:00に神社をでましたが、うだるような暑さです。炎天下
坂下町は坂がずっと続くので担ぎ手の皆さんは我慢比べです。気候と

そして無事横町に入りましていったん休憩です。

おんまさんも 日陰日陰  です

16:00近くなり そろそろあたくしは帰らねばなりません。

19:00から石中で杉並小を迎えてのPTAソフトバレーボール大会本番直前の
練習試合です。

あたくし右足中指を骨折中ですが、テーピングぐるぐるしたら歩けてますので
バレーもだいじょうぶだっぺ!という自己判断です。

とりあえずいったん本田町の入り口に設置してある高浜の青屋囃子の所に行き
お神輿同志に二日後のお神輿お互いにがんばろうと約束しました。
明日は来ないんですかぁ~~?   何言ってんの?子供獅子の出発11:45だがんね!
今年は2日目は最初から巡行のお手伝いをする覚悟です。
な~~に~~別にわざわざ石岡から来てくれなくても大丈夫だよ!~~って言われますが、
好きでやってることですのでどうぞご心配なく。
家族にも 小川の三日間はあたくしの好きにさせてほしいと宣言しています。

ではまた明日!と言い残しじたくへ戻りました。

さてソフトバレーの用意しなくっちゃ

石中のピンクのTシャツ着て(石中のピンクジャージに合わせたとの事)
バンテリンのひざサポーターとふくらはぎの加圧サポーターと骨折部分の入念な
テーピングをして石中に向かいます。

ああ~~~明後日はソフトバレーボールの大会とおまつり両立させねばならぬ日。

緊張するな~