石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

炊飯器は突然壊れる

昨日の朝 キッチンからあれ~~という声が聞こえてまいりました。

炊飯器が突然壊れたようです。

液晶に故障した旨のメッセージが表示されているのでダメですね。
昨年故障したので一度ケーズデンキで修理してもらいましたが、2回目だから
あきらめました。
4年持たなかった  三菱の超音波炊飯器

ヤマダ電機の石岡店がソントン跡地のベニマル隣に引っ越してくるので
ヤマダ電機に行こうかなと思いまして新聞折り込み広告を見ました・・・が
目玉的に安いのでしょうかね?
やはりポイントでなく現金値引きに誘われてケーズデンキに行きました。

炊飯器コーナーに行くと あらたまげた! 何と言う種類でしょうか!

とりあえずはじから1台1台見て行きます   30台くらいあります・・・

大別すると マイコン炊飯(なかったな~)、IH方式(いっぱいあった)、
圧力IH方式(これが主流らしい)

5.5合炊きを求めています

2万円くらいから11万円まであります

15分くらい一人で売り場を行ったり来たりして勉強します。
そのうちそれに気がついた店員さんが来てくれました。
豊富な商品知識見事です。大変勉強になりました。

値段の違いは要はカマの違いが大きいらしいです。
厚みも3.5mmくらいだと高いのですね

三菱だけ超音波式というもので、お米の水の吸い込みが良くなるらしいですな。

さんざん悩んだ挙句 タイガーとケーズデンキのコラボ商品に決定

カマの厚みもそこそこで圧力IH方式。
お値段も4万円弱ですが値引きしてくれました。 ケーズに来ちゃうんだよね~

しかも故障して処分してもらおうと持ってきた炊飯器を1000円で下取りです。
ジャパネットなみのサービス。

まあ 毎日使うものだから消耗品だわね
壊れたらまたいいやづ買~べ

時間は 12:40 お昼どうしようかな~~~

最近金丸の珍来に連続してタンメン食いに行ったので、次は大小路のあかし庵です

おお~ 今日も満席近い繁盛ぶりです
ご主人は出前出ずっぱりでしょうか
今日はがっつりではなくやや軽めにしようかな!ということで
玉子丼にしました
親子でなく玉子でいいのです

ランチタイムですので味噌汁かそばが付きますので、冷たいそばを注文。
ほどなく やってまいりました!
見るからにうまそうですが 一口たべると   やっぱりうまい
かまぼこがいい感じのバイプレーヤー
しょっぱいたくあんがちょうどいいです。まさしく いい塩梅
このあまじょっぱい米を愛しています。
かつ丼がうまいから当然親子丼 玉子丼はうまいです
あっという間に完食
ごちそうさまでした

あとであんちゃんに 今日あかし庵行っちった~ って言ったら ずるい!
あかし庵と関平連れて行く約束になりました。

さて 日曜日は何から手を付けようかしらん~~