石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

小美玉市小川 素鵞神社祇園 中日の動画

2日目の様子です。



https://www.youtube.com/watch?v=Yr0lYP5GecU

あたくしは11:50子供獅子の巡行に合わせてすでに石岡の自宅から鯉口シャツ
雪駄をセットして出発。
11:30には会所に行きまして今日の意気込みを示します。
中日はまず年番町までの炎天下の巡行となります。
出発!!
町内を回り ・・・・小川小学校の裏から出て来ましたね~ ???ここで休憩でしょうか

何でも出発する時間が早すぎたとのことで時間調整との事。・・・・
目の前は 素鵞神社・・・・・・
神様留守だけど 入ってっちゃーげ!ということで はじめて祭礼中に境内に入ったとの事。
小休止後巡行スタート
まずは 坂上町です。
イメージ 2

新しく立派な公民館で町内の皆さんがキンキンのビールを準備してくれていました。
昼間のキンキンのビールは最高の炭酸飲料ですね。 あまり飲めませんが・・
ご丁寧な対応ありがとうございます。

さてそこから二本松町は遠いです。
あたくしカネすりながら歩くことにしました。
けっこうこれが楽しいのです。子どもに戻ったようです。

やっと 小美玉市医療センターに来ました。
毎年ここで獅子振り披露いたします。
ちょうどそこに二本松町の獅子と屋台が会所から出て来ました。

若松はやしのみなさん暑いところご苦労様です。
やりすごしたあと二本松町の会所に到着。
イメージ 4


イメージ 3

ここでは辛いチジミを出してくれます。
マイスターがいらっしゃるのでしょうか。
あたくしは外のテントで休憩させていただきました。
いや~~暑いし汗が出まくりです。

出発して来た道を戻って行きます。

坂下町の会所に行きます。
ちょうど下のJAで二本松町が休憩中でして、坂下町と相町なのかな??
二本松の人たちも大勢休憩しています。
にぎやかでいいですね~
ここの会所は大きな木の下ですのでとても涼しいです。

さて出発!

次は本田町です。
昔は公民館の中でカラオケやってましたが今は飲食だけです。
外のテントで休憩させていただき、子供会のママさんたちと談笑~~
今日は家族のみんなは来ないの??なんて
あたくしはきのうから一人で参加の旨を伝えました。
本田町と言えば 子供たちに大人気のかき氷が用意されています。
メロン イチゴ レモン  行列して作ってもらっています。
あ~~子供たちがきてれば食えたのに~~なんて思っていたら
ママさんも並んでいますね。
な~~んだ もらってこよう!って レモンをもらってきました
イメージ 1

小休止ののち会所に戻ります。

夜の巡行は 今年は全町内が年番の二本松町に集合する模様。
ぞくぞくと集まってきました。
ここから小川のまちうちに下がって行きます。

坂下町の提灯がとても幻想的です。
交差点から眺め見上げるとすばらしい光景です。

下った後は流れ解散ですので、いわゆる山車で言う乱引きですね。
そこらじゅう360度から獅子の太鼓や 青屋囃子やい組や屋台の囃子が
風にのって聞こえてきます。
おまつりはいい気分です。
我家の家族も合流して・・しかしみんなバラバラです。

あたくしは休憩しながら歩き回ります。

町内に家がある便利さをしみじみ味わいました。

最終日はPTAのソフトバレー大会もあり撮影している余裕はないので
今年はここまでです。

明後日からは高浜のおまつりですね。
三村で脚鍛えたから行っちゃおうかな~