石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

茨城県石岡市三村 須賀神社祭礼 最終日の動画

https://www.youtube.com/watch?v=nZiiB-SNE0U&t=324s

イメージ 1



勢いで動画準備しました。

ほぼ丸一日はりついても撮影時間は1時間くらいでした。
流し撮りしないからかな~~

でも今回初めて三村の祭礼を見て感じたのは 地元の皆さんの団結力というか
繋がりというか 絆というか

お神輿も16人くらいで交換しながらのべ距離何キロ歩くのでしょうか担いでいくワケデス。
声出しながら気を使いながら・・・立派です。
三村青年団のスピリッツが脈々と受け継がれてきていると感じます。

先輩方もいろいろな形でサポートされています。
消防団の皆さんも自転車やスクーターで前後の警備と安全確保

最後の消防車小屋前でのサイレント一斉放水に後輩への愛を感じました。
今年からの試みとのことですが、とってもかっこいがったです。ジーンときましたよ。

動画は帰宅時間の関係で最後の境内まで神輿を上げるところまでは撮れませんでした。
せっかく2日間炎天下であたくしなりにがんばったのに、最後の肝心なところが不足して
しまいました。心残りですね~

ぜひ来年は最後まで見届けたいと思います。