石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

茨城県石岡市三村 須賀神社祭礼 最終日

前日の様子で三村はハードだという事がだんだんわかってきました。

夕方帰り際に明日はもっとハードですよ!と消防団Oさんに情報をいただきましたので、
これは見届けないと!ということで、2日目13:00 昼食を済ませて三村に向かいます。
今日は一目散に須賀神社から越えて空き地に車をとめます。
三村小学校入り口に設けた神輿置場にはすでに人がたくさん集まっています。

イメージ 1

三村青年団の皆さんは気合十分です。
今日も暑くなりそうですよ。

今日は三村小学校から下り古道地区に入ります。

その後水内地区経由で大原地区まで行き戻ってくるという過酷なルートです。
普通の日に三村からかすみがうら市の下稲吉中学校の手前まで歩こうという気には
なりませんね。てゆうか ムリです。
車で走っても結構な距離です。

さてお神輿は勢いよく三村小学校下の神輿置場からわ~~~~っと坂を上がって行き、
またわ~~~~っと坂を下って行きます。

古道地区には前日チェックした屋台がすでにスタンバッテおります。
イメージ 2

イメージ 3

休憩したのち神輿の後に屋台が続きます。
屋台は森木町の屋台に作りは似ているようで、螺鈿細工も見て取れます。
足回りは木製の車輪とゴムタイヤのハイブリッドです。

田んぼを左に見ながら時間がゆっくりと流れて行きます。
酷暑ですが、あたくしタオルをかぶりながらですので結構暑さが和らぎます。
田んぼの緑が目にしみます。 いい景色です。
イメージ 4

県道に出て屋台は左折して大塚地区方面に行きますが、神輿はまっすぐ突っ切りまして
水内地区を目指します。
あたくしは古道地区の田んぼの横にとめた愛車に走って戻り、県道から神輿を先回りしようと
急ぎます。
神輿が出てくるであろうと思われる出口で待ち構えます。
子連れのママさんにお神輿はここからでてきますかね?と聞いたところ
もう行っちゃいましたよ!とのこと。
あわてて神立方面に車を走らせたら水内公民館手前で来てました。
すごい機動力です。

一瞬撮影して・・・水内の獅子をじっくり見たかった気持ちもありましたが、
車を出してそのまま石岡ポンプ場経由してあっち側の道に出ます。
そしてわかぐりグラウンド経由してカスミの手前を左折して下稲吉中学校前を左折すれば
大原地区に入ります。
ここで待ち受けます。
廃業したガソリンスタンドで待っていると、前からやって来ました。
イメージ 5

イメージ 6

スゴイです!!本当に大原まで神輿が来ました。
みんな汗びっしょりで 前方警戒 後方警戒のOBのみなさんたちと一致団結です。
強い絆を感じます。

このあと休憩との事ですのであたくしいったん帰宅させていただきます。

夕飯をすませて19:30 やっぱ行かなきゃならんでしょ!と思い
ではまたまた三村に行ってくる!といったところ 下のあんちゃんが 俺も行きたい
・・・友達が数人いるのでLINEで会う約束したとの事。
今のガギメらは進んでおります。

さっそくむせるような暑さの夜、須賀神社に到着。
あんちゃんらは境内で合流するとの事。
21:00に境内に戻って来なさい。・・・・と

あたくしは単独行動になりました。
社殿には三村小学校のみんなが思い思いの衣装を着ておはやしのお披露目に
備えて準備しています。
保護者の皆さんはビデオカメラの準備です。
お神輿は長見寿地区のどこかにいる様子。ホイッスルだけ聞こえます。
20:30三村小学校の皆さんによるお囃子開始です。
三村小で一生懸命練習してきたようです。上手ですよ
しばらくやったのちはみんなで獅子です
暑い中本当にご苦労様です。  拍手喝采デス。

さて21:00近くなり ホイッスルが聞こえなくなったので、あたくし境内を出て
消防車小屋方面に歩いていきます。
ん??かすかに 提灯が見えまして出発した模様です。
後ろから後方警戒車のヘッドライトに最後の渾身の力を込めた担ぎ手の皆さんが
もどってきました。
消防車小屋前の交差点に差し掛かった時に
一斉放水!! そして 消防サイレン!!  出初式みたいです。
神輿も担ぎ手もびしょ濡れ。
かっこいい~~~~!! 今年が初とのことですが、いい演出です。
先輩方の後輩に対するねぎらいですね。

さて須賀神社手前まで来て小休止です。

しばらくのち 神輿が動きました。

例の 境内への階段を神輿が上って行っては下に落とされの繰り返しが
始まりました。
イメージ 7

はじめてみましたが目の前での迫力がすごいです。激しくてやばいです!

のちほど動画をアップしますがこれが噂の三村のおまつりなんですね~~。
2回繰り返しまして どこかの家に入って行きました。
9回くらい繰り返すとの事。境内も人でいっぱいです。  トランス状態

3回目トライして 上から階段を神輿が ゴンゴンゴン ガ~~~~~ って
下がってきます。
あぶね~~ 巻き込まれて下敷きになりそうな人を回りがサポートしています。

21:10くらいでしょうか これであと数回で無事境内に神輿が上がって盛り上がるんだろうな~
・・・・・・という時に、家から  何時になると思ってんの!との帰還命令が入りました。
あたくし一人だったら最後の最後までいる心づもりでしたが、あんちゃんいるのを忘れてた。
ま ショーがないですね。

オーラスを見ずに帰宅しましたが、堪能致しました。
ほぼ2日間三村にいた気がいたします。
おかげで道を覚えました。

来年もまた見学したいと思います。

やはり三村は半端なかったです。