石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

小美玉市小川の祇園前日です

昨日は朝一でアクアの部品が入荷したとの連絡を受けて茨城トヨタさんへGo。

部品交換は1時間で終了して次にフォレストモール石岡のオープンレセプションに向かいます。

杉並小の手前のソントン跡地ですので5分とかからずに到着。

満車なんですけど!

ヨークベニマルヤマダ電機ダイソーがキーテナントになっております。
何とか駐車してベニマル入口を見ると

イメージ 1

ありゃ!大小路の常陸はやしさんは撤収最中です。終わってしまったのですね。

10:00過ぎですがものすごい暑い日差しのためたまらずダイソーに入り200円の
帽子を購入。あづい!

さて。第一病院側の道路側には北の谷の獅子がいます。

イメージ 2

水久保 北の谷 國分町 富田町 の提灯が飾られています。

水久保のはんてん着ていた同級生がいたので聞いたところ、北の谷町さんにトラックで
獅子小屋積んできてもらい合同でやってるとのこと。

暑い中ご苦労様です。みんな汗だくです。

しばらく拝見して友達に別れを告げて帰宅。

お昼頃になり今度は自分のFitに乗り換えて水戸へ向かいます。

前夜 あれ~~小川で祭りの用意すんの? と 衣装ケースの中身を全部出して
家族分をチェック

あんちゃんたちも あたくしも成長したせいで なんだか駄目だな~~

ママの分も一緒に考えましょうと家族でファッションショーをした結果

下のあんちゃんのももひき ママの上下 あたくしのどんぶり

これを翌日までに購入しなければならず、ネットではもう間に合わないので
去年石岡で臨時店舗を構えていた水戸市本町の祭り衣装のなかじまさんに行ってみようと思い
決行。

ひたすら6号国道を北上して水戸の浜田の交差点を左折  これ駅南の道です
あたくし水戸勤務が長かったため しかも駅南だったのでこのあたりは楽勝です。

到着して店に入るとすぐに品ぞろえが豊富とわかります。

江戸一までは求めませんが とりあえず 全ての商品をチェックした結果

お値打ち品を購入できました。4点で 17,000円 まあ しゃーんめ
お店のおばちゃん 店主殿 ありがとうございました。

来週から鉾田に店だすとのことです。もちろん石岡も行きますとのことです。

さて時間は13:20 目の前のスタミナラーメンの店は準備中になっちゃった。
では!!帰り道にあそこにいくほかないですな!

来た道を戻り茨城町から小美玉市に入るとすぐに見えました

イメージ 3

そして チャーハンにするか 中華丼にするか 定食にするか

結局

餃子定食  またかよ!  と言われようが うまいものはうまい

イメージ 4

半ライスで500円です・・・・安すぎる

幸せな気分になり店を出てさて 寄り道しましょうかね

6国から小川方面に向かい北小から小川の町内に向かいますが

二本松町(今年の年番です)から旧道に入り 坂上町 坂下町 経由で小川小学校に
向かい、子どものお迎え的な感じで車をとめてとなりの素鵞神社(そが)に向かいます。

イメージ 5

境内に入り社務所ではご朱印マダムたちが神主さんとお話しています。

あたくしは金曜日からの祇園に今年は70年以上前に本田町が神馬を奉納したというものを
復活させると聞いたためそれを確かめるために来ました。
禰宜さんがいらしたので趣旨を説明すると事細かに教えてくださいました。

金曜日 13:00神馬が境内に入りそしてからお神輿の儀式が始まります。
14:00お神輿は境内を出発して横町に向かうとの事。
そして夕方園部川でお浜降りをするのですね。
ありがとうございます。

さで?あたくしどうしましょうか  とりあえず見に行こうかな

お浜降りって朝やるのかと勘違いしておりました。

私服で行こうか着替えてから行こうか 今現在も悩んでおります。

今年は石岡市運動公園の体育館が来年の茨城国体でバドミントンの会場になるので
9月から改修工事が始まる都合で、石岡市小中学校のPTAソフトバレーボール大会が
例年は10月なのに繰り上げて今週月曜日となりました。
小川の祇園の最終日で しかもお神輿の日です。

あたくしは朝はPTAの方に行き午前中の試合が終わったらソッコーで小川に行き
13:00お神輿やって14:00過ぎに小川を出て再度体育館に戻り第2試合という
強行スケジュールです。

浄衣きたままソフトバレーボールしないように気をつけます。