石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり・・・香丸レポート(初日の巻)

しばらくはおまつりの記事ばかりになろうかと思います。

すみません!病気なんで!

そのためコメントはすんごく難しいと思いますのでされなくて全然OKです。

完全に自己満足・自己陶酔ですので・・・・


今年は南のほうに台風が発生という気が気ではない状態でおまつりがスタートした。

前日は守横町のたたき初め&K田宅にてお神輿資料なんぞを作成していたため

勝手に気分が乗ってきてしまった。

家庭の事情もあり前夜祭には参加できなかったけど・・・楽しかったようだ。

さて、当日朝一番で総社宮に行ってみんなを前から撮影しようと思い急いで支度して

市民会館横駐車場についたら・・・なんだけっこう来てるじゃん。

みんな徹夜か?

まあそろそろ6時になるから総社宮の境内へ急ぐ

けっこう来てる・・・・・エコカラーのはんてんがいっぱいいる。

國青会のみなさんも早朝参拝に来た
イメージ 1


香友会はほんと老若男女だな~~
イメージ 2

参拝の次は記念撮影。・・・・おれ最前列のイスだったけど、いつ写真申し込むんだ?

今年は年番で町内まわりもビチッとやるしいろいろやる事が多い

そのため朝は8:30集合の9:30出発になった。

会所の前にはすでに樽酒が用意されている。
イメージ 3

各役員さん~青年会長の挨拶も終わり、おれはここで撮影の場所を変える。

山車の前に移動

かんぱ~~~~~いの直後にさんぎりがはじまるんで・・・そこが一番好きなのよ。

あとで動画アップするね。

その後町内まわりに入る

会所~青木町どおり~常陸石油左折~松葉医院の通り~土橋通りが見えたあたりで引き返す

その時前から・・・あ!土橋のアニキだ!なにやらカゴを持ってる・・・・ムムムなんだそれは

あおきはやしの青い新はんてんだった。

朝のお参りにも着ていかなかった完全サプライズ。ニクイね~~

また香丸通りに戻ってきて、今度は土橋通りに突入

木村花屋さんのところを左折・・・・ムムムなにやら視線を感じる・・・・

ひつじさんでした~~。土橋だもんね。立ち話しできてよかったですよ~。

そんでもってタイヨーの前に出てそのまま中町通りへ出た。

すんごい時間がかかった・・・交通規制前なんで信号を守らなくちゃならないから

それとテキヤの何でもかまねえ駐車で山車の前後は大渋滞。
イメージ 4


渋滞中のトラックの人に「交通規制警察はかけね~の?・・浜ナンバー」

「朝から交通規制してほし~んですけどね~~ははは」と・・・

そして時間通り11:30森木町の会所に到着

その後ファミマ横の道で香丸町&森木町の相町どおしで仲良くお昼休み。

暑かったな~~~後方警戒車のエアコンで涼をとる・・・・中年だから許せ

そしてお神輿を迎えるために香丸町まで森木とランデブー

森木が先を行ってくれて年番香丸町を引き立ててくれた。感謝

13:50
マスヤ前で(ここも香丸町だからね~)で~~んと陣取って手子舞(金棒引き)の
イメージ 5

おねえちゃんたちの記念撮影。

大変そうだけど、いい記念だよ。一生ものだね。女の子もいいね~~。

そろそろ14:00でお神輿が総社宮を出る時間だ

ド~~ン!ド~~ン!  きた~~~っ!花火

俺は土橋通りをお神輿撮影のために急ぐ

そして今度はお神輿を山車の上から撮影するためにまた戻る・・
イメージ 6

こんなことやってっから疲れるんだよな~~

あ~お神輿行っちゃった!!

まあ巡行ルートはわかってるので安心。

お神輿は相町である森木町を目指し、富田町の北向観音を左折して守横に入る。

そのまま旧コーキ裏を行き駅前通りに出てそのまま駅前へ。

今度は大小路を上がってきて仲の内の会所前を通過して香丸町のすみずみへ・・・

また戻ってきて水戸信金前に出る。

もうそこはマスヤ&カギヤまえで香丸町だ!

そして御仮殿へ

16:00

お神輿も到着して鎮座の準備だ・・・・これがいろいろあるんだね~。勉強になった
イメージ 7

テッペンの鳳凰をはずしてこれも奉納するんだね~~
イメージ 8

おれ香丸のはんてん着てたから一人でおおっぴらに中の神事やらささらの舞やらを

撮影してた。・・・・・ごめん・・・役得で。

J:COMのひとも特別に中に入って撮影していた。ご苦労様でした。

ここまででだいたい16:30過ぎたくらいかな?

その後神事も終了して一般の方たちが、わ~~~~~~~~っっと押し寄せてきた。

おれ・・・・参拝一番乗りしちった。

御仮殿(おかりや)前では獅子町内がかわるがわる来てくれて獅子舞を奉納。

いったい何町内あるんだろう???20以上はあるもんね。

まーちゃんと池○とじっくり獅子を見てた。

しっかし自町内にお神輿が鎮座して、み~~んなそこに来てくれて大賑わい・・・・

大きな感動だったよ。

そのあとは山車の挨拶だね

先頭の森木町が17:10だったのでそれからたっぷり小一時間は山車ずくし・・・

みんなクス球とか・・森木からは提灯のプレゼント・・・ありがとね~~~

みんな興奮冷めやらぬ様子。

年番っちゃ、いいな~~~~~~~~~~~!!

夕食もそこそこに夜の部がスタートした。

イメージ 9


我が家も家族が来たため中町まで歩いて行って夕食

ちょうど香丸町の山車が来たんで子供たちは綱を引っ張る

綱も今年新調したやつだ。

径を気持ち細くしたんで握りやすい。

子供たち・・・・大騒ぎ・・・おおはしゃぎか。

その直後にチョコバナナをはんてんに付けられた・・・・・おめ~よ~!

20:00過ぎ・・・・・家族はここでバイバイ

パパ仕事だからね!・・・何の仕事・・・・・・おまつりに決まってっぺよ!・・・ってね

そして初日は終わっていくのであった・・・・

会所に戻り・・・・大宴会だね。

こんなに楽しめるおまつりはひさしぶりだな~~。

おれ車だったんで飲んでなかったけど(大後悔)出し山までと○ちゃん送っていき、セブンで

もなかアイス買って帰った。


あ~~~~~~疲れた。