石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

香丸町の笠抜き・・・涙涙

金曜日は香丸町の笠抜きで香友会として参加させてもらった。

笠抜きとは・・・まあ笠をぬいでお疲れさま!っていう・・・・お疲れさま打ち上げだね。

19:00からだったんで会社終業のチャイムと同時にダッシュで、車はどうせ飲むから

大小路のいつもの1日300円のパーキングに停めて、テクテク会場へ・・・

グランマリアージュ・・・・・そうか・・・香丸町ってむかしは最終日の夜は

おまつりやらずに町内にあった吉野で打ち上げだったって聞いたな。

さすが旦那衆の町内だね。
イメージ 1


俺町内の笠抜きははじめてなんだけど、子供やご婦人方も多数参加で、何人いるんだろう??

80人くらいいたかな???

宴もはじまり・・・乾杯は・・・・・香丸町の日本酒
イメージ 3


石岡酒造で作ってもらったようだ。

ラベルは・・・・まあ~ちゃん作か?

宴も進み・・・・今度は土浦ケーブルテレビのJコムさんからの気の利いたプレゼント

おまつり3日間のダイジェストを10分弱に編集してくれて、上映
イメージ 2


感動したね~~。かっこいい~~。さすがプロは違う。

そうこうしているうちに香丸囃子の鳴り物が入る。

おまつりだ~~~。

おれはず~~~~~~~~っと香丸町日本酒を飲んで飲んでエビのてんぷら食べて~~

1週間ぶりに酔ってきた・・・

あちらこちらで「お疲れさま~~」「いい年番だったなぁ~」「みんなよかったよ~」

だったが、そのうち

・・・・・涙涙涙・・・・みんな一気にタガがはずれたんだね。

こっちまで泣きそうになるよ。

大変だったんだね~~~みんなそれぞれに

そうしているうちに、あっという間に3時間が過ぎてしまった。

お開きとなったが・・・・泥酔の嵐

神輿部長を筆頭に!大丈夫だったろうか・・・

2次会行こうと思ったけど家の用事が入ってしまったのでやむなくタクシーで帰宅。

けっこーーーー酔っぱらったみたいで・・・・フローリングの冷たさが気持ちよくて

寝てしまった



土曜日はお囃子のほうの笠抜きのようだし、香友会は来月なのかな?

すげ~~~~楽しみ。

*俺のユーチューブ動画見た人からメールーが来た。

 今はおまつりやってないんだけどたまたまむか~~しのやつに自分の踊ってる姿が

 あった・・・とのこと。

 18年前のやつだったんだけど・・・

 そう!そういうこともあるだろうとせっせと動画アップしているわけ

 別に誰のためっていうわけではないけど・・・

 一応プライバシーは考えてアップしてるけど(適度に画像が悪いからちょうどいいかも)

 自分はすぐわかるもんね。